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エヌエヌ生命 / 私たちが提供する価値

私たちが提供する価値

約40年、日本の中小企業と共に歩んできた私たちは「法人保険の新しいスタンダード」を作る存在でありたいと考えています。
正解のない今の時代の経営者は、急激な変化への対応と、将来を見据えたビジョンが求められます。多様性とチャレンジを大切にしてきたオランダ生まれの保険会社として、中小企業が持つ想いと可能性の実現のために、「進化し続けるソリューション」「家族を守り、支えるサービス」「ビジョンを実現するつながり」の3つの価値を提供します。

進化し続けるソリューション

経営者の毎日は、予期せぬリスクとの戦い。日本で約40年、中小企業の経営者向けに進化してきた私たちの保険は、その背中と、共に歩む従業員をしっかりと守ります。情報へのアクセスと保険管理はシンプルに、活用方法は分かりやすく、手続きは快適に。あなたのニーズを満たす使い勝手の良さをご提供します。

データに基づく最適な提案とは?

リスクの見える化で最適な解決策をご提案します

経営者が抱える課題解決のためのツール(Bionic IRIS)を活用した最適な提案について、当社の開発者と営業担当者がインタビューで詳しく説明しています。

ご納得いただけるサポートで
選ばれる会社に

小林 教夫、営業本部長

中小企業経営者は、資金繰りや従業員のことなどあらゆる側面で判断を迫られます。

日本経済を支えるその中小企業経営者は、ご自身の将来のリスクについてじっくり調べ、考える時間を確保することは難しいのではないでしょうか。

エヌエヌ生命は多忙な経営者のために、これまで積み重ねてきた約40年の知見とデジタルを重ね合わせ、顕在化していないリスクに最適なプランをご提案します。過去の販売データや公開データ、AIツールを使った独自のシステムを活用して、お客さまごとの課題解決にお役立ていただける保険商品を厳選します。

また、当社は保険プロ、銀行、証券会社、リース会社や税理士などの多様な代理店チャネルと提携しています。それぞれの立場でお聞きするお客さまの状況やご意見を集約し、スピーディーに社内で共有される情報を、営業活動を通じて保険の提案に生かしています。このようにして得たデータはプロフェッショナルな代理店とともに、経営者の意思決定をお手伝いします。

生命保険契約には、さまざまな手続きやお問い合わせが必要になることがあります。

この場合もお客さまのご都合に応じて時間や経路を選べる、快適でシンプルなカスタマーサービスがございます。

ご契約期間が長い生命保険だからこそ、保障だけではなく、皆さまに広くご利用いただけるサービスも用意しています。公的助成金・補助金の申請サポート、メンタルや身体の健康に関する専門家の相談ダイヤルなどのご契約者専用サービスをご利用ください。

私たちはこれからも、中小企業経営者の皆さまにご納得いただけるサポートを目指して精進してまいります。「中小企業サポーター」と認知され、経営者の皆さまに選ばれる会社になるまで進化を続けます。


ご納得いただけるサポートで
選ばれる会社に

小林 教夫、営業本部長

中小企業経営者は、資金繰りや従業員のことなどあらゆる側面で判断を迫られます。

日本経済を支えるその中小企業経営者は、ご自身の将来のリスクについてじっくり調べ、考える時間を確保することは難しいのではないでしょうか。

エヌエヌ生命は多忙な経営者のために、これまで積み重ねてきた約40年の知見とデジタルを重ね合わせ、顕在化していないリスクに最適なプランをご提案します。過去の販売データや公開データ、AIツールを使った独自のシステムを活用して、お客さまごとの課題解決にお役立ていただける保険商品を厳選します。

また、当社は保険プロ、銀行、証券会社、リース会社や税理士などの多様な代理店チャネルと提携しています。それぞれの立場でお聞きするお客さまの状況やご意見を集約し、スピーディーに社内で共有される情報を、営業活動を通じて保険の提案に生かしています。このようにして得たデータはプロフェッショナルな代理店とともに、経営者の意思決定をお手伝いします。

生命保険契約には、さまざまな手続きやお問い合わせが必要になることがあります。

この場合もお客さまのご都合に応じて時間や経路を選べる、快適でシンプルなカスタマーサービスがございます。

ご契約期間が長い生命保険だからこそ、保障だけではなく、皆さまに広くご利用いただけるサービスも用意しています。公的助成金・補助金の申請サポート、メンタルや身体の健康に関する専門家の相談ダイヤルなどのご契約者専用サービスをご利用ください。

私たちはこれからも、中小企業経営者の皆さまにご納得いただけるサポートを目指して精進してまいります。「中小企業サポーター」と認知され、経営者の皆さまに選ばれる会社になるまで進化を続けます。


家族を守り、支えるサービス

家族を守るのは、経営者のつとめ。経営者の家族には、特有の悩みや想いがあり、突然の困難に直面させてしまうこともあります。同じ境遇の方々の情報が集まり、相談できる場をご提供することで、大切な家族が一歩を踏み出す支えとなります。

経営者の大切な家族の悩みに真摯に寄り添い続けます

小橋 秀司、カスタマーエクスペリエンス部長

中小企業経営者の皆さまに「大切なもの」をお伺いすると、会社、従業員、お客さま、取引先とお答えになることがほとんどです。しかしながら会話を進めていくうちに、経営者の皆さまがご家族へ深い愛情と責任感をお持ちであることが伝わってきます。

私たちは新たなサービスを考える中でこのような想いに注目し、経営者の家族特有の悩みがあることに気付きました。経営者の家族の悩みとは、先代社長から急遽事業を承継した妻や子が、経営上の困難に直面したときに相談できる相手がなく孤立してしまうといったもので、社会的にはまだまだ認知されていません。そこでエヌエヌ生命では「家業をなんとかしたい」「夫から引き継いだ会社を守りたい」「経営者の妻として知っておきたい」と家族の立場から経営に向き合う方々が気軽に相談できる、共感し合 えるサービスを提供しています。特に女性の事業承継支援には高い評価をいただき、2024年一連の取り組みでグッドデザイン賞を受賞するに至りました。

これからも経営者の皆さまの想いの実現と企業継続のため、信頼できる情報やサービスを提供し続けてまいります。


経営者の大切な家族の悩みに
真摯に寄り添い続けます

小橋 秀司、カスタマーエクスペリエンス部長

中小企業経営者の皆さまに「大切なもの」をお伺いすると、会社、従業員、お客さま、取引先とお答えになることがほとんどです。しかしながら会話を進めていくうちに、経営者の皆さまがご家族へ深い愛情と責任感をお持ちであることが伝わってきます。

私たちは新たなサービスを考える中でこのような想いに注目し、経営者の家族特有の悩みがあることに気付きました。経営者の家族の悩みとは、先代社長から急遽事業を承継した妻や子が、経営上の困難に直面したときに相談できる相手がなく孤立してしまうといったもので、社会的にはまだまだ認知されていません。そこでエヌエヌ生命では「家業をなんとかしたい」「夫から引き継いだ会社を守りたい」「経営者の妻として知っておきたい」と家族の立場から経営に向き合う方々が気軽に相談できる、共感し合 えるサービスを提供しています。特に女性の事業承継支援には高い評価をいただき、2024年一連の取り組みでグッドデザイン賞を受賞するに至りました。

これからも経営者の皆さまの想いの実現と企業継続のため、信頼できる情報やサービスを提供し続けてまいります。


ビジョンを実現するつながり

ビジョンは、経営を持続させる源泉。大きなビジョンには、イノベーションを促進する多様なつながりが欠かせません。グローバルな視点を得られる海外ツアー、異業種の仲間との交流イベントや勉強会を通じて、 新たなパートナーシップやビジネスチャンスを創出します。

多様な「つながり」を提供し
企業のビジョンを実現します

遠藤 哲輝、事業開発部長 兼 広報部長

成長企業の経営者に共通しているのは、将来に向けた「確固たるビジョン」があり、会社がこの先どうあるべきかを明確に思い描いていることです。

労働人口の減少や経済動向など、日々変わっていく経営を取り巻く環境において、自身のビジョンに近づくため企業に求められるのはイノベーション(革新)を起こす力です。

その定義はさまざまですが、販路拡大や協業先の開拓という小さな変化も、事業を改善させるイノベーションであると私たちは考えています。

イノベーションを起こすためには既存の価値を掛け合わせたり、新しい視座を取り入れたりすることが重要です。異業種の経営者への相談、海外視察、多様な人との対話のなかから新たなビジネスが生まれます。

このことから当社では、家業後継者同士のコミュニティの運営、海外展開に向けた海外ツアーの開催、また、社員が中小企業をお手伝いするボランティア等を通じて中小企業の支援を行います。そこで生まれる新たな「つながり」は、きっと皆さまのイノベーションを起こす原動力になると信じています。


多様な「つながり」を提供し企業のビジョンを実現します

遠藤 哲輝、事業開発部長 兼 広報部長

成長企業の経営者に共通しているのは、将来に向けた「確固たるビジョン」があり、会社がこの先どうあるべきかを明確に思い描いていることです。

労働人口の減少や経済動向など、日々変わっていく経営を取り巻く環境において、自身のビジョンに近づくため企業に求められるのはイノベーション(革新)を起こす力です。

その定義はさまざまですが、販路拡大や協業先の開拓という小さな変化も、事業を改善させるイノベーションであると私たちは考えています。

イノベーションを起こすためには既存の価値を掛け合わせたり、新しい視座を取り入れたりすることが重要です。異業種の経営者への相談、海外視察、多様な人との対話のなかから新たなビジネスが生まれます。

このことから当社では、家業後継者同士のコミュニティの運営、海外展開に向けた海外ツアーの開催、また、社員が中小企業をお手伝いするボランティア等を通じて中小企業の支援を行います。そこで生まれる新たな「つながり」は、きっと皆さまのイノベーションを起こす原動力になると信じています。