内容へスキップ

契約内容登録制度・契約内容照会制度

「契約内容登録制度・契約内容照会制度」について

  • 保険契約者および被保険者の氏名、生年月日、性別ならびに住所(市・区・郡までとします。)
  • 死亡保険金額および災害死亡保険金額
  • 入院給付金の種類および日額
  • 契約日、復活日、増額日および特約の中途付加日
  • 取扱会社名

契約内容登録制度・契約内容照会制度における登録事項に関する開示等請求について

開示請求について

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項
    ただし、登録後5年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。
    また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。
  • 請求受付場所
    • 当社窓口または一般社団法人生命保険協会にご来社いただくか、または郵送でご請求ください。
    • 郵送での請求を希望される場合は、手続方法をご案内いたしますので、
      当社フリーダイヤル:0120-521-513までご連絡ください。
  • 提出いただくもの
    • 所定のお申出書(ご請求者の押印)
    • 本人確認資料
  • 本人確認資料の提示について
    • ご本人による請求の場合
      • ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
    • 代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
      • 代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
      • 委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

訂正・追加・削除請求について

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料