内容へスキップ

【5月19日更新】令和二年新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さまに対する各種ご案内について

1.契約者貸付(新規貸付)の特別取扱いについて

新規契約者貸付の利率引き下げによる、利息免除の対応をいたします。

(令和2年5月19日追記)

契約者貸付(新規貸付)の利率引き下げによる利息免除の対応期間の延長をいたします。 なお、既に令和二年新型コロナウイルス感染症による特別取扱いを適用しているお客さまにつきましても、特別金利適用期間を令和2年9月30日から令和2年12月31日へ延長いたします。

2.保険料払込猶予期間の延長について

保険料のお払込みが一時的に困難となった場合、お申出をいただいたご契約者には保険料のお払込みについて、猶予する期間を延長いたします。

(令和2年5月19日追記)
保険料のお払込みについて猶予する期間をさらに延長いたします。保険料のお払込みが一時的に困難となった場合、既にお申出をいただいているお客さまのほか、令和2年(2020年)9月30日までの期間に弊社サービスセンターにお申出いただいたお客さまについては、保険料払込の猶予期間を令和2年(2020年)9月30日まで延長いたします。

3.保険契約の失効に関する特別取扱いについて

契約者貸付を受けられているご契約や保険料自動振替貸付が既に適用になっているご契約で、貸付金返済のお手続きができないことにより失効(いわゆるオーバーローン失効)する場合、お客さまからのお申出により失効を猶予いたします。

(令和2年5月19日追記)
契約者貸付を受けられているご契約や保険料自動振替貸付が既に適用になっているご契約で、貸付金返済のお手続きができないことにより失効(いわゆるオーバーローン失効)する場合、既にお申出をいただいているお客さまのほか、令和2年(2020年)9月30日までに弊社サービスセンターにお申出いただいたお客さまについては、最長令和2年(2020年)9月30日まで失効を猶予いたします。

4.保険契約の更新の特別取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の影響により、お客さまからの更新手続きが困難とのお申し出があった場合、更新の手続き期限を超える場合であっても柔軟に対応します。

5.保険金・給付金のお支払いについて

新型コロナウイルス感染症の治療を目的とした入院については、疾病入院給付金のお支払い対象となります。


(令和2年(2020年)4月8日追記)
医療機関の事情等によりご自宅や病院以外の臨時施設にて医師等の管理下で療養された場合には、それに関する医師の診断書・証明書等をご提出いただくことで、原則としてその期間を疾病入院給付金のお支払い対象といたします。

(令和2年(2020年)4月30日追記)
新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた場合には、死亡保険金のお支払い対象となりますが、災害割増特約等における災害死亡保険金や災害高度障害保険金についてもお支払い対象といたします。併せて、特別条件のうち保険金削減支払方法等において新型コロナウイルス感染症によって支払事由に該当した場合には、保険金削減等を行わない取り扱いをいたします。

6.保険金・給付金・契約貸付金等の各種支払手続きに関する取扱いについて

お客さまや入院先の医療機関の状況に応じて、お手続きに必要な書類を一部省略する等、簡易迅速なお取扱いをいたします。

ご参考情報


新型コロナウイルス感染症に関する公的支援や金融機関各社の取扱いを以下のページにまとめました。

よろしければご参照ください。

お問い合わせ

お取扱いの詳細につきましては、サービスセンターまでお問い合わせください。

エヌエヌ生命:サポートダイヤル

  • お電話でのお問い合わせは、休日明けや郵便物到着後は大変混み合う場合がありますので、予めご了承ください。
  • お客様からのお問い合わせ等に対する適切な対応を行うため、通話を録音させていただいております。