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「変わり続ける」その一歩を後押ししてくれる

酒井 碧

2006年新卒入社
所属部署:お客さまサービス部
役職:アシスタントマネージャー

酒井 碧 2006年新卒入社 所属部署:お客さまサービス部 役職:アシスタントマネージャー

Q 現在の業務内容とそのやりがいを教えてください。
A お客さまや営業社員 の本当のニーズを理解して、プロフェッショナルとして情報を提供する仕事です。

お客さまサービス部カスタマーサービスグループで保全業務を担当しています。お客さまが加入されている保険の内容変更処理やチェック、保険料お支払いに際しての収納関連処理などが主な業務です。お客さまや当社の営業担当からいただいたお問い合わせに対して、スピーディかつ正確な情報提供が求められます。定常業務がある中、どのようなお問い合わせに対しても、常に迅速な対応をすることは決して容易いことではありませんが、1件1件相手が「今何に困っていて何を知りたいのか」をくみ取り的確にお応えできるよう心掛けています。お客さまや営業社員から「ありがとう」と感謝の声をいただけるのが一番のやりがいです。

Q 仕事をする上で心掛けていること、大切にしていることは?
A 「できない」ではなく「どうすればできるか」と考えるようにしています。

私が担当している保全業務では、名義変更、支払関連、収納、内容変更などそれぞれに専門知識が求められます。そのため、入社当時は経験がない業務についてのお問い合わせがあるとマニュアル通りの回答しかお伝えできず、柔軟な対応ができていませんでした。しかし、キャリアを重ねる中で少しずつ視野が広がり始めてからは、そういったお問い合わせに対しても必ず一度自分で話を聞き、不明点は周囲のメンバーに確認しながら「ワンストップで情報を提供する」ように心掛けました。もちろん、最初はうまくいかないこともありましたが、上司をはじめ「失敗しても大丈夫、後でフォローするから」と周囲も応援してくれ、挑戦しようとする背中を押してくれました。取り組みを通じて、次第に自分の中で知識が体系されていくのを実感するだけでなく、営業社員やお客さまのニーズへの理解も深めることができたと思います。

Q 今後のキャリアの目標は?
A お客さまサービスの「オールラウンダー」を目指したい。

入社して10年以上のキャリアを同じ部で重ねてきました。担当してきた業務の中で未経験のものは残り1つ。まずは全業務を経験した「オールラウンダー」を目指したいと思っています。また、以前業務の効率化を目指した改善プロジェクトを担当した経験を通じて「当たり前と思っていたことでも変えられる」ということを学びました。業務上の「ムリ・ムダ・ムラ」をなくし、効率のいい仕事とワークライフバランスを大切にできるチームや部全体の環境づくりにも挑戦していきたいです。

Q 最後にメッセージをお願いします!
A 自分を決めつけず、柔軟にチャレンジしてほしい。

就職活動中、私は全く別の業界を中心に検討していました。私が興味を持ったきっかけは説明会で出会った社員の生き生きとした表情。自分の仕事へのプライドや、やりがいを語る姿に「自分もこういう人になりたい!」と素直に思えたのです。外資系というだけで、成果主義や個人主義などのイメージを持っていましたが実際は、充実した研修制度をはじめ「人を育てる」という意識の強い会社だと思います。表面的な成果だけでなく、泥臭く地道な努力も見ていてくれる温かみのある社風だと思います。自分を決めつけず、柔軟にチャレンジしてほしいですね。

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