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お問い合わせの多いお手続きについて

(新)一時払変額年金保険・一時払変額終身保険に関し、お問い合わせの多いお手続きの請求書類につきまして、以下にてご案内いたします。
お手続きに際しましては、下記および請求書類に記載の注意事項を十分にご確認いただき、ご利用いただきますようお願いいたします。

お手続きについて

以下のPDFファイルを印刷のうえ必要事項をご記入ください。また、提出書類を同封いただき、宛名ラベル(送料は当社負担)をご利用のうえご送付ください。
手続き 請求書 提出書類
解約 [PDF]
  • 解約請求書
  • 契約者の印鑑登録証明書
    (発行後6ヶ月以内の原本)

ご注意

解約をご希望のご契約者様へ

一時払変額年金保険、一時払変額終身保険専用の請求書です。

保険証券等で保険種類をご確認ください。
保険種類が上記に該当しないご契約の場合は、本請求書をお送りいただきましても、お手続きを受け付けできませんのであらかじめご了承ください。

ご契約を中途で解約されますと、大切な保障や年金がなくなってしまいます。

商品によっては、一時的に資金をお貸しする「契約者貸付」制度やご契約の一部を取り崩して解約返戻金を受け取ることができる「一部解約」や「減額」のお取扱いもございます。
ご契約いただいた保険契約は、ご本人様やご家族の生活保障のお役に立つ財産ですから、ご継続のための上記お取扱いもご検討ください。

運用実績によっては解約返戻金が払込保険料総額を下回ることがあります。

解約返戻金には最低保証はありません。積立金額は運用により日々変動します。

ご請求後の解約手続きの取り下げには応じかねます。

解約請求書をご提出される場合には、あらかじめ十分にご検討くださいますようお願い申し上げます。

解約のお手続き等について、よくあるご質問をまとめました。 こちらよりご確認ください。

手続き 請求書 提出書類
年金請求(満期受取) [PDF]
  • 年金請求書
  • 年金受取人 本人確認書類(※)
  • 被保険者 本人確認書類(※)


※運転免許証(表裏)や健康保険証などのコピー(ただし、現在有効なもの)

ご注意

年金請求書をご提出のお客様へ

一時払変額年金保険における満期生存年金受取用の請求書です。年金支払開始日の3ヶ月前から受け付けいたします。

保険証券等で年金支払開始日をご確認ください。
年金支払開始日3ヶ月前を迎える前に本請求書をお送りいただきましても、お手続きを受け付けできませんのであらかじめご了承ください。

必要書類をご確認ください。

年金請求書と一緒に本人確認書類をご提出ください。本人確認書類については請求書のPDFファイルの中にご案内がありますので必ずご確認ください。
海外在住で本人確認書類がご用意いただけない場合は、こちらをご参照のうえ、お手続きに必要な書類をお取り揃えくださいますようお願いいたします。

受取方法に“年金受取”を選択される場合

「後継年金受取人」をご指定ください。年金支払開始日以降に被保険者が亡くなられた場合、死亡一時金のご請求は年金受取人が行います。死亡給付金受取人はご請求いただけません。
年金受取開始後に年金受取人に万が一のことがあった場合、年金受取人の権利は後継年金受取人に承継されるため、死亡一時金を遺したい人を「後継年金受取人」に指定することで、残したい相手に資産を受け渡すことができ、死亡一時金のお手続きの際のご遺族のご負担を軽減できます。
「後継年金受取人」指定のご請求はこちらでご確認ください。

手続き 請求書 提出書類
後継年金受取人指定請求 [PDF]
  • 受取人変更・訂正請求書
  • 請求者の本人確認書類(※)


※運転免許証(表裏)や健康保険証などのコピー(ただし、現在有効なもの)

ご注意

後継年金受取人の指定をご希望のお客様へ

お手続きの時期により請求できる方が異なります。

年金支払開始日までのお手続きは、契約者がご請求ください。
年金支払開始日を過ぎてのお手続きは、年金受取人がご請求ください。
保険証券等で年金支払開始日をご確認ください。
満期時に年金請求と同封でお手続きいただく場合、重複する書類につきましては1通でお取り扱いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせに際しては、保険証券をご用意のうえ、契約者ご本人様よりお問い合わせください。年金支払開始日以後のご契約については、年金証書をご用意のうえ、年金受取人ご本人様よりお問い合わせください。
なお、各種保険金請求等のお問い合わせについては、それぞれの受取人ご本人様よりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

エヌエヌ生命:サポートダイヤル

海外からのお問い合わせ:

+81 3-6892-0375(有料ダイヤル)

受付時間は日本時間で上記フリーダイヤルと同じです。

同一回線使用のため、混み合い状態はフリーダイヤルと変わりありません。あらかじめご了承ください。

  • 住所変更や積立金の移転など一部のお手続きについては、特殊な場合を除き、電話(フリーダイヤル)でご変更のお手続きが可能です。
    その他のお手続きについては、電話(フリーダイヤル)で受付後、お手続きに必要な書類を郵送します。
  • 休日明けや郵便物到着後は大変混み合う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
インターネットでのお問い合わせ
  • インターネットで受付後、お手続きに必要な書類を郵送します。
  • 原則として、ご回答もしくはお手続きに必要な書類の発送までに2営業日ほどのお時間を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。